出典を明記したらタダで使っていいという風潮何なの

最近の風潮さ
http://anond.hatelabo.jp/20140823124841
そもそも著作権の侵害でしょ?
まあこういうことを言うと「著作権侵害親告罪である。著作権保持者以外は黙ってろ」って言われる。

法律違反でないことは分かった、でも社会にとって有益だからと法律が守ろうとしているものを毀損してるよね?
お前そんなに社会を悪いものにしたいの?
という話である。


”引用”が社会的に利益になる場面もあるという意見には賛同するんだけれども、まったくもって引用の要件を満たしていないものを引用として扱っており*1、やはりこれは社会的に悪であると考えていて、みんな一遍に爆死しないかなーと思っている。

ちょっと違う話

パクリの話があると
「ユーザーからするとパクリであろうとオリジナルであろうと関係ない。良い方を使うだけである」って言う意見が出るの、おまえなあああ偽ブランドバッグ買う人ですか。
クリエイティブな欲求でなく商業主義的欲求で参入している人格は商業主義的欲求に従って撤退する。
その際にクリエイティブな欲求を持つ人格が駆逐されていれば残るのは焼け野原だ(つまりは社会的な損失だ)。
好きか焼け野原?
ファックグローバリズム(ちょっと違う)


炎上すると出てくる正義の化け物は俺もどうかと思うけど、明確なNoは突き付けておくべきだと思うんだ。

*1:引用であるかないかは裁判所が決めることであり〜って言うかなあ。。。司法原理主義者め。