満員電車で足を踏まれた時私たちは怒るべきか

満員電車で足を踏まれた時私たちは怒るべきか。

圧倒的に踏んだ人が悪い。
きちんと踏んばらなかったし、固い靴を履いていたし、すり足で移動すれば踏まなかっただろうし、そもそも足元に自信が無いなら満員電車に乗らなきゃいいし。
電車に乗っていた理由も、会社に通うためという被害者にはビタイチ利益にならない理由だ。


では被害者は謝罪を求めるべきか?殴り合いのケンカをすべきか?足を踏み返すべきか?裁判に持ち込むか?

反省を促し、これからはスポンジのような靴を履くことを要求するべきか?
満員電車に乗らないよう要求するべきか?
都心に会社が集中していることが原因と、社屋を移動させるよう求めるか?


多くの人は何もしないだろう。(舌打ちくらいはするかもしれない。)

次は自分が他の人の足を踏んでしまうかもしれないから。
ぶん殴っても自分の心がちょっと晴れるだけで誰も得しないから。


社会はお互い暴力をふるい合って受け止め合ってなんとか成り立っているもんだよね。
程度によるけどね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/font-da/20150323/1427092166